テーマ:尾瀬

9月は写真展の季節

もうすぐ9月、秋。いよいよ写真展の季節である。 どういう訳か9月は写真展が集中する。今年も友人が出展する写真展の案内ハガキが現在のところ3枚来ている。どれもこれも9月だ。 私も、例年二つの写真展に出展しているが、今年は新たに一つ加わって三つの写真展に出品することになった。これも皆9月に集中した。 日本山岳写真協会(J…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

尾瀬の草紅葉とゴッホ

 今月初めに撮影してきた尾瀬の写真を整理しながら面白い事を感じた。草紅葉が炎の画家ゴッホの絵を連想させるのだ。  尾瀬ヶ原で撮影している時にも、何か分からないが絵画的な感覚をずっと感じていた。朝露に濡れていながら燃えるような色彩を増す草紅葉、その中で赤い炎のナナカマド。どう見てもこれは写真よりもむしろ絵画に向いた題材だと思った。油絵に…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

草紅葉の尾瀬

 尾瀬へ撮影に行って来た。出発前の予報どおり天気は芳しくなかったが、尾瀬ヶ原の湿原は一面草紅葉で覆われて見事な景観を呈していた。日中、赤黄色に彩られている草原を見ていると湿原であることを忘れさせる場面もある。木道の下の水面を見たり地塘に出会うと湿原であることをまた認識する。しかし、雨の後や朝露に濡れた草紅葉は尾瀬独特(と自分は思う)の彩…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

尾瀬撮影行の前夜

 明日から3日間、尾瀬へ撮影に出かける。今日は1日その準備を楽しんだ。カメラは1台か2台か、レンズは何本?、尾瀬は寒い、防寒具は?、部屋を散らかしながらあれこれ考えるこのひと時がなんとも楽しい。まるで小学生の遠足前夜そのものだ。  今年になって初めて尾瀬に行った。以前から憧れの地だったが、会社勤めの時は尾瀬まで撮影に出かける余裕は時間…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more