テーマ:美術

フェルメール展を見て

 渋谷Bunkamuraで開催中の「フェルメールからのラブレター展」を見てきた。今回展示されているフェルメール作品は「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」「手紙を書く女と召使い」で、手紙がテーマの3作品である。フェルメールが生きた17世紀の大航海時代にオランダはヨーロッパで最も識字率が高く、手紙によるコミュニケーションがいち早く発達…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

薬師寺展を見て

 東京国立博物館で国宝薬師寺展を見てきた。前から行こう行こうと思いながら会期末(8日まで)近くになってしまったが、昨日は天気も悪いので空いているだろうと思って出かけた。ところが、雨にも拘らず入場待ちの行列が延々と並び、傘をさして40分余りも待たされてしっまった。NHKで特集番組を何度も放送していたので、その影響もあってか凄い人気であ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

曜変天目茶碗(稲葉天目)

 先日、静嘉堂文庫美術館で曜変天目を見てきた。以前から一度は見たいと思っていたが、今までなかなか機会がなかった。今回3年ぶりに公開されたので、念願のあの青く輝く茶碗に対面することが出来た。  しかし何という美しさだろう。青い斑文が光彩をもって流れ、それが中央に向かって集中していく。まさに闇夜に輝く星、星座である。口径はさして大きく…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more