テーマ:音楽会

ラ・ボエーム

 1月29日に新国立劇場オペラパレスで「ラ・ボエーム」を見た。ご存じプッチーニ作曲の人気オペラである。私もこのオペラが一番のお気に入りである。貧しいけれど夢に向かって生きる若者たちの青春物語で、誰もが共感できるストーリイであり、何と言ってもプッチーニの音楽が素晴らしい。第1幕の「私の名はミミ」から第4幕のロドルフォの「ミミ!」との絶…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりのコンサート

 先日、久しぶりにコンサートを聴きに浜離宮朝日ホールに行ってきた。 聴いたのは、N響の第一ヴァイオリン・フォアシュピーラーである斉藤真知亜のリサイタル 「ヴァイオローグ #09」だ。これは Violin に Dialogue をプラスして Viologue といい、彼が1999年から自主企画で始めたリサイタルで今年で9回目である。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

小学校の音楽会

 孫が通う小学校の音楽会が府中の森芸術劇場で行われ、誘われて聴きに行ってきた。1年生から6年生まで、それぞれ合唱や合奏を数曲ずつ、この大ホールで堂々と演奏していた。  内容も立派なもので、私の孫たち1年生が「I've Been Working on the Railrord」というアメリカ民謡を英語で歌っていたのには、正直言って驚いた…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more