フォトひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤ紀行U 3.四輪駆動車でジョムソン街道を行く

<<   作成日時 : 2011/05/18 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

・2月16日 ポカラ〜ナウリコット
 朝早くホテルの屋上に上がってみたが小雨で山は見えない。帰りもここで一泊するので次の機会に期待して今朝の撮影は諦める。
 今日はいよいよダウラギリを目指して出発である。チャーターした四輪駆動車4台に分乗してジョムソン街道をナウリコットまで登ってゆく予定だ。「ジョムソン街道」はネパールからチベットへと続く古くからの交易ルートで「塩の道」と云われた街道である。ポカラからカリガンダキ渓谷に沿って上るルートで、ネパールで一番人気のトレッキングコースにもなっている。今日の目的地ナウリコットは街道のラルジュンの近くから登って行く丘の上にある小さな村である。この村に出来たロッジ・タサンビレッジからはダウラギリの絶景が期待できるという。ラルジュンまで行くには従来トレッキングで行くしかなかったが、近年道路も整備されてきて車でも行けるようになったという。しかし、大変な悪路を覚悟しなければならない。
 予約していた車が来て、8:15 にホテルを出発した。どんな車が来るか心配していた添乗員のAさんは、立派なトヨタの4WDが来たので「ポカラでは最高級クラスだ」と安心した様子。運転手は何度もジョムソンまで運転経験があるベテランだという。私は1号車に割り当てられて、川口先生・Tさん・ガイドのサルマさんと同乗した。幸いに雨は止んできた。街のスーパーに寄って5日分のミネラルウォーターを仕入れ後続車に積み込んでスタートした。
 ポカラ市外に出ると舗装はなくなりでこぼこ道が続く。昨夜の雷雨で道路には大きな水溜りが出来ている。高度が高くなるにつれ岩だらけの道になり、車は上下左右に揺れて、腰だけでなく首が痛くなった。同行者の中には、むちうち症で使うサポーターを用意良く首に巻いている人もいる。さすがはヒマラヤ撮影のベテランだと感心した。
画像
画像
 途中でルプセ滝を撮影。雲がたちこめる中、路上での撮影である。通りかかった近くの住民を一枚スナップショット。
画像
画像
 ムスタン県検問所で入山許可書のチェックを受ける。この入山許可書に添付した写真は、昨日ポカラのホテルに着いたとき、おでこに赤い塗料を塗られて撮ったものでヒンズー教徒のような顔になってしまった。
画像
画像
 途中、山崩れがあったようで交通ストップ。昨夜の豪雨の影響だろう。車を降りて前方を見ると、左側の崖が崩れ道路が岩や土砂で埋もれている。ここはS字状の上り坂で、崖の上の道が崩れて現在そこを修復しており、そこが終ってからここを修復する予定になっているという。果たして何時間待たされることか、雪がちらついて来て寒いので車の中でじっと待つ以外にない。土砂撤去の重機は小松製のショベル車だったが、どこから来たのか?。後で聞くと、この辺りはジョムソン街道でも難所のポイントで道路崩壊がよくあることから、この近くに重機を待機させてあるのだという。
画像
 結局、15:50〜17:40まで約2時間待たされて出発したが、カロパニの村あたりから暗くなって雪も降り出した。ラルジュン近くになって河原を走り、カリガンダキ河の支流をザブザブと渡る所が二か所ある。 真っ暗な中、車がライトを照らして川の流れの中に入って行く時はとても不安な気持ちになった。
 ナウリコットへの登り口を見落として行き過ぎ、ラルジュンの村人を訪ねて道を聞いたりして、ようやくロッジ・タサン・ビレッジに到着したのは19:10。ポカラを出てから11時間かかったことになる。
                                     (続く)



 筆者のホームページ
   ENAKA PHOTO GALLERY
     http://www.enaka.jp/
   「ヒマラヤ 2011 ジョムソン街道撮影紀行」
    http://www.digibook.net/d/70048dff805aacc46cc5d425126f5ab1/?viewerMode=fullWindow

      ************************************
    Copyright © Keiichi Enaka. All Rights Reserved. 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマラヤ紀行U 3.四輪駆動車でジョムソン街道を行く フォトひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる